コスチュームカフェQ&A

今まで多かったご質問の中からセレクトしてお知らせします。
質問も受付中です!メールでお気軽にどうぞ!
 2011年11月25日 更新いたしました。
Q1 制服系というジャンルがいまいちわかりません。どういった物を扱うジャンルなのですか? Q2 サークル参加したいけれど、どうすれば参加できますか?
Q3 うちは同人誌ではなく、ガレキや衣装がメインなのですが,そういったサークルの参加も可能なのでしょうか? Q4 コスチュームカフェでのカメラ等の規制について教えて下さい。
Q5
パンフレットの前売りはいつ頃ですか?
Q6 コスプレ喫茶店の衛生面等が心配です。
Q7 コスチュームカフェのスタッフになりたいのですが? Q8 企業出展したいのですがどうすれば良いのでしょうか?
Q9 イベント当日、チラシの配布は出来ますか? Q10 喫茶コーナーで働きたいのですが?
Q11 神社で巫女さんをやりたいのですが? Q12 企画が多くて即売会っぽくないですよね。
Q13 取材を行いたいのですがどのような手続きがひつようですか? Q14 振込の控えを無くしてしまったのですが
どうすればよいですか?
Q15 サークルカットの性描写について Q16 サークル参加は何名まで入場できますか?
Q17 コスプレ衣装サークルとして出展したいのですが、どのような配置になりますか?
Q1:制服系というジャンルがいまいちわかりません。
   どういった物を扱うジャンルなのですか?


 A:コスチュームカフェではカワイイ制服の事を指して使っています。
   「かわいい」と思えれば、男女の制服は問いません。
  ですが、考え方によって「かわいい」もさまざまですし、
  コスチュームカフェでは「制服」とご自身が信じて、作品を発表されたい!
  という方であれば、サークル参加を歓迎しています。

   ファミレスやメイドはチラシの絵とかでも分かっていただけると思うのですが
   看護婦さんや婦警さん、学校制服もこのジャンルに入ります。
   ゲームなどに出てくるものもOKです。(ラブプラス、ハルヒ、Piaキャロ等)。
   例えば、アイマスのステージ衣装はコスチュームなのでぎりぎりセーフですが普段着はNGです。
   最近は猫耳メイドさんも増えています。
Q2:サークル参加したいけれど、どうすれば参加できますか?

 A:サークル参加申込書はお持ちでしょうか?
   お持ちでないようでしたら、(info@costumecafe.jp)まで
   申込書の送付先住所と氏名を記入したメールを送って下さい。
   折り返し参加申込書をお送りします。
   また、ダウンロードコーナーよりダウンロードも可能です。
Q3:うちは同人誌ではなく、ガレキやドール・衣装がメインなのですが
   そういったサークルの参加も可能なのでしょうか?


 A:基本的にOKです。
   ですが、ガレキ系はオリジナル作品のみとさせていただきます。
   (当日版権などの制度がないため)
   また、イベント当日は制服系のものをメインに扱う予定のある場合に限ります。
   衣装を販売するサークルはコスプレ系でお申込ください。
   オリジナル衣装(お洋服)は、制服系または制服系のイメージがするもののみとします。
   またコスプレ衣装は、制服系のみとさせていただきます。
Q4:コスチュームカフェでのカメラ等の規制について教えて下さい。

 A:コスチュームカフェでは写真撮影を行う際に登録制を採用させていただいております。
   撮影登録後のカメラ使用に関してはカメラマンさんの良識ある行動にお任せします。
   詳しくは【写真撮影について】をご覧下さい。
   ただし、ビデオカメラの使用は事前に取材等の申請が無い場合はお断りします。
   また、最近問題となっている盗撮やそれと疑われるような撮影を発見した場合
   スタッフによるチェックの上、没収および適切な対応を取らせて頂きます。
   事前登録は現在行っておりません。
   

   コスプレ広場以外での携帯電話のカメラ機能の使用は禁止となっております。 
   皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
Q5:パンフレットの前売りはいつ頃ですか?

 A:毎回2週間〜3週間前販売をめどに制作しています。
   販売開始が決まり次第、TOPページよりご案内いたします。
Q6:コスプレ喫茶店の衛生面等が心配です。

 A:当イベントの喫茶店は、保健所や会場などの許可を取って運営しております。
   当日は、調理師免許をもつスタッフとサポートのスタッフ以外は盛り付けしないように
   徹底もしております。
   また、手洗いやアルコール消毒も充分行うようにしました。
   その他にも、直接手が触れないようにビニール手袋着用で作業したりと細心の
   注意を払った上で、開店しています。
   まだ他にも多少あるのですが、ここからはノウハウなので書けません。
   毎回、皆さんが安心して楽しめるように、同様の体制で開店します。
   ぜひご利用下さい。
   ただ、それでも不安な方は、無理にはご利用にならないで下さいね。

Q7:コスチュームカフェのスタッフになりたいのですが?


 A:下記の要綱を添えて、【こちら】のメールアドレスまでお問い合わせ下さい。
   ◆お名前(本名)
   ◆年齢 
   ◆連絡が取れるメールアドレス 
   ◆連絡が取れる電話番号
   ◆自己PR
     (イベント参加暦や同人/コスプレ活動について、スタッフ希望の理由などなんでもOKです)
   ◆コスカでどのような業務をやってみたいか(希望に添えない事もございます)


   +ご応募頂く前に+
   ◆コスプレネームや、PNなどでの問い合わせは基本的に受け付けておりません。 
   ◆稀に、アルバイトか何かの募集と勘違いされる方がいらっしゃいますが、 他の即売会同様基本的に
   ボランティアスタッフです。
   

   ◆女性スタッフは、イベント当日制服系コスプレかスーツなどのフォーマルな格好で業務を行える方、
    男性スタッフは当日スーツ(または制服系コスプレ)で業務を行える方を募集しております。
   ◆朝7時に集合していただき、片付けの時間もありますので夕方17時すぎまでの業務となります。
    束縛時間も長く、立ち仕事中心のなかなかハードな業務です。
    その中でも「コスチュームカフェ」らしく、お客様に笑顔で接していただける方を求めています。
   ◆イベント業務中、コスプレスタッフさんはお客様からの撮影はお断りしていただいております。
   
   
   女性スタッフ募集部署
    ◆受付 パンフレット販売/コスプレ登録/場内のインフォメーション業務など行います
    ◆サークル担当メイド サークル様の心の支え/お菓子をおくばりしたりお掃除などご奉仕業務です 
    

    ◆イベント内企画スタッフ
     イベント内企画の喫茶・神社などの運営/実行スタッフです。
     その時のテーマや企画にあう制服を着ていただきますので、ご自分の好きな衣装では業務は
     できない場合もございます。 
     また、企画によってスタッフの人数が異なる為、場合によっては他の部署でも業務をしていただける
     方を募集いたします。    


   男性スタッフ募集部署
    現在募集なし
   
   急募!
    男女問わず募集部署:
    ◆イベント前作業スタッフ
      イベント運営全般に関わる作業から、パンフレット作成など幅広く募集しております。 
      制服系ジャンルの作家さんやサークルさんに詳しい方、責任感がある方を急募しています。
    ◆撮影登録/コスプレ広場管理スタッフ
     撮影に来られる方の登録業務や、コスプレ広場の管理を行う部署です。


   *スタッフ希望に関してはご質問などお気軽にお寄せ下さい。未経験者でも大丈夫ですよ!*                                 


   ◆スタッフ参加必須条件
 
  ○イベント1ヶ月前と1週間前の土曜日(まれに日曜)に、全体集会があります。
    最低でもどちらか1回参加してください。
   ○当日のスタッフ集合は7時です。(遠方の方で時間にこれない等は考慮いたします。)
   ●朝7時から夕方17時まで業務を行いますので、体力に自信のある方!
Q8:企業出展したいのですがどうすれば良いのでしょうか?

 A:メール(info@costumecafe.jp)または、お手紙で事務局までご連絡を。
   その際には、会社の連絡先と連絡担当者をお知らせ下さい。
   折り返しご連絡申し上げます。

  今までに コスプレ系 さんの企業やゲームメーカーさん、
  同人誌専門書店さんなど幅広くご参加いただいております。
  その他にもコスプレ系やロリィタ系お洋服ショップさんの企業参加も歓迎しております。
  担当者様ぜひお問い合わせください。
Q9:イベント当日、搬入やチラシの配布は出来ますか?


A:チラシ配布登録のルールが前回より変更となりましたのでご注意ください。

【搬入およびチラシ配布登録について】

「コスチュームカフェにて、サークル入場時間帯に搬入を予定されている」
「印刷会社若しくは運送会社の方、およびチラシの配布を予定されている」
印刷会社若しくはイベント主催者様等は、作業員証発行のための登録が必要となりま
す。
以下の要領に従って登録お願いします。

作業時間  9:30〜10:50
登録場所  作業員証発行受付(場所未定)
発行制限数 搬入→作業者数分
         チラシ配布→配布枚数 1種類につき1枚
*登録には作業員全員の氏名も登録する必要があります。
*発行された作業員証には各作業者の所属と氏名を記載してください。
*作業員証返却は 9:30〜10:45 作業員証発行受付まで本人が返却して下さい。
*作業員証の返却が無い場合は次回の作業員証発行は致しません。
*登録はコスチュームカフェ開催フロア共通です。

なお、配布可能なチラシは、同人系イベント・印刷・その他実行委員会が参加者
に有益な情報と判断したものとなります。
企業のチラシは、出展企業またはパンフレット広告協力企業のみとなります。
Q10:喫茶コーナーで働きたいのですが?
Q11:神社で巫女さんをやりたいのですが?


 A:16号店からから「内部企画スタッフ」として、若干名募集いたします。
  詳しくは 「Q8:コスチュームカフェのスタッフになりたいのですが?」をご覧下さい。
  場合によっては喫茶/神社以外の部署で業務をしていただく事になる場合もございますので、
  ご了承いただける方のみ、ご応募下さい。

Q12:企画が多くて即売会っぽくないですよね。

 A:即売会で出来る即売会以外の楽しみといいますか、色々な可能性を模索しております。
   規模が大きくなっても、単なる本の売り買いだけの場にしたくないと思っています。
   常に来てくださった方を楽しませたいと思う気持ちが、我々を企画に駆り立てる
   原動力です!
   皆様からの企画アイディアも常に募集しております。
Q13:取材を行いたいのですがどのような手続きがひつようですか?

 A:イベント2週間前までに(info@costumecafe.jp)までお問い合わせください。
   イベント当日のノンアポイントメントの場合、撮りたい絵を逃すばかりか、
   取材内容によって調整不可能な場合はお断りすることがございます。
   

   *尚、取材に先立って参加者の皆様の御迷惑とならないために色々なお願いを致しますが、
   お願いを守っていただける場合のみ取材の許可を致します。
   (お願いの内容は、マナー的な内容となります。)
Q14:振込の控えを無くしてしまったのですがどうすればよいですか?

 A:申込書の備考欄に振込日と振込者の名前をご記入ください。
   また、ネットバンクの場合で控えが残らない際も同様の方法でお願いします。

Q15:サークルカットの性描写について


A: コスチュームカフェおよび帝国メイド倶楽部の参加者は
 大半が大人の方ですが、高校生など未成年の方も一部参加されています。
 そのため、すべてのお客様が目を通される「サークルカット」には、
 それなりのご配慮とご協力をお願いいたします。
 

 もし、当方で不適切かと思うようなサークルカットをお寄せいただい場合、
 サークル代表者様にご相談の上で、適切に対処させていただきます。
 万が一、連絡が付かない場合には、残念ながら落選という形にさせていただきます。


 ご心配な方はあらかじめご相談いただければと思います
 すでにそのようなカットでお申し込みいただいたお客様は、次回よりお気をつけ下さい。

Q17:サークル参加は何名まで入場できますか?



 A:サークル参加のご案内発送時にお送りいたします
サークル参加者用入場証1枚に付き1名様入場可能です。
入場証の枚数については現在未定となっております。

 

Q18:コスプレ衣装サークルとして出展したいのですが、どのような配置になりますか?


 A:基本の1スペースは机一台となります。


 *出展の際の販売物は、制服系の衣装限定とさせていただきます。
  オリジナル作品での出展を歓迎しておりますので、制服やメイドさんをモチーフにしたインディースブランドさんの
  参加もお待ちしております。


 【お願い
 搬入量が多い衣装サークルさんは、周囲のスペースに迷惑にならないように展示をお願い
 いたします。
 また、近辺の壁がわや後ろのサークルさんの妨げになるような場所など、
 スペース以外の場所で展示を行う事は、ご遠慮くださいませ。
 盗難防止の意味も含んでおりますので、ご了承くださいませ。
 どうしても広くスペースをお取りになりたいサークル様は、2スペースお取りいただく事をご検討くださいませ。